ポートフォリオから見えてくる藤心の公式9サイトの現状

  • URLをコピーしました!

ポートフォリオ・ページ

当方の制作実績と作成済HPを紹介する意味でMyポートフォリオ・ページが、藤心の各サイトに共通ページとして存在します。サイトの数は合計で9サイトあります。何故、9サイトなのか?。サイトの数は、結果的に9サイトになったまでで、意図して9サイトにした訳ではありません。

その9サイトの各サイトの実際の姿は、ポートフォリオ・ページから、ご覧頂けるわけですが、どのようなサイトがあって、サイトの特徴や制作目的等を、まとめて紹介したいと思って、当ページを作成しました。

目次

1.「SWELL」対「Elementor」

当方のWordPressサイトは、元々、Elementorからスタートしました。Elementorを5年以上使用して実際にElementorでお客様のWebサイトを作成してきました。

今後、このままElementorを使い続けて良いものか否か疑問に思うようになりました。実際問題としてElementorでの制作を拒否されるお客様が少なからずいることも事実です。

正直言って、自分は、このままElementorを使い続けて行きたと思ってはいるのですが、Elementorを拒否するお客様も理解できます。2年前頃から有料テーマ「SWELL」を購入して「SWELL」でのWordPressサイトを作り始めてきました。

藤心SWELL道場

藤心ステーション

藤心 My Jukebox

Elementor一辺倒から脱して、Elementor以外の例えば「SWELL」等のブロック・エディタを体験しみて、今後の方向を決めても良いかなと思っております。

そのような状況で、藤心の公式9サイトは「SWELL」サイトが3サイトで、残りの6サイトが「Elementor」サイトとなっております。その「SWELL」3サイトが前記のサイトになります。

2.「有料テーマ」対「無料テーマ」

WordPressのWPテーマは、無料・有料のテーマが沢山あります。藤心の公式9サイトを、無料・有料で分けてみると、前記の「SWELL」3サイトは有料テーマに分類されます。その3サイトに「賢威」テーマで作成した「e工房フジサキ」のサイトを加えた計4サイト(下記)が有料テーマのサイトになります。

e工房フジサキ

藤心SWELL道場

藤心ステーション

藤心 My Jukebox

3.「ブログ型HP」対「サイト型HP」

WordPressのトップページに着目すると、「ブログ型HP」か否かが判別されます。即ち、トップページに最近の投稿記事一覧があったり、または、Elementorの「ポスト・グリット」表示等があれば「ブログ型HP」と判別されます。

それに対して、ブログ一覧でなくて営業案内や社長挨拶等の任意の固定ページでできている場合、「サイト型HP」と認識されます。できます。

下記の4サイトが「ブログ型HP」で、それ以外の5サイトは「サイト型HP」でトップページが固定ページで作成されています。

e工房フジサキでのポスト・グリッド

藤心SWELL道場でのポスト・グリッド

藤心ステーションでの最新の投稿

藤心 My Jukeboxでの最新の投稿

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次